兎小屋の手記

PerlやPHPの話題などをひっそりと書きます。

SQLアンチパターン読書記録2

通勤時間でまた読み進めたのでメモメモ。 6章:ポリモーフィック関連 Bugs、FeatureRequestsという2つのテーブルに対してそれぞれのコメントをCommentsに格納する場合、 Commentsの親テーブルが2つになってしまい、外部キー制約が定義できないパターン。 解…

SQLアンチパターン読書記録1

唐突にSQLアンチパターンを読み始めたので読書記録を。 2年くらい前に買って斜め読みしたまま書棚に眠っていたので引っ張り出して少しずつ読んでいます。 少しずつ読んでいるので各章のメモ書き。 1章:ジェイウォーク(信号無視) 1カラムに複数の値をカン…

片付けの魔法本を読んで大掃除

こんにちは、また間が空きました。 少し前に、海外でこんまりの片付け本が人気になっていると聞いたので、遅まきながら私も読んでみました。昼休憩や電車のなかでちょこちょこ読んでいて、「やってみるか!」となったので早速実践。 我が兎小屋で圧倒的に多…

近況(転職活動などなど)

前回の更新から1ヶ月経ちました。 その間に日帰り旅行したり、内定が出て地味に続けていた転職活動が終了したりとそれなりに忙しかったような気がします。 転職活動は単に応募する求人サイトやコードを書いて応募する転職サイトなんかも試しましたが、最終的…

多聴多読マガジンを買った

表題の通り、多聴多読マガジンを買ってきました。 最近、CakePHPのCookBookを読むことが増えているのですが、英語力がほとんどないため、簡単なテストをしてみたいなと思っていました。週末実家に帰って時間を持て余していたのでぶらぶらと本屋に入ってみた…

Mojoliciousに挑戦(とりあえず設置)

ここ1年ちょっとくらいCakePHPを仕事で使っていてsave便利だなーとかValidateのallowEmptyが使いづらいなーなんていろいろ思うようになりました。比較する別のFrameworkがないのでPerlのMojoliciousを使ってみようとインストールしてみました。 CGIで実行す…

Macbook Air(openSUSE)設定中

いつまで設定してんだ!って感じですが、ゆっくりまったりと。 今日は11.6inchだと若干小さいと思い、外部ディスプレイに出力してみました。 といってもHDMIのポートもないので、以前買っていたThunderbolt−HDMIの変換コネクタをとりあえず挿してみた。 する…

openSUSEのキーボード設定(続き)

昨日の続きです。 バックスラッシュを打つと何故か全角のバックスラッシュになってしまう現象を調べた記録。 一文字だけ打ったファイルのバイト数から間違いなく全角になってしまっているようだったので、キーに該当する文字を調べることにしました。 以下の…

openSUSEのキーボード設定中

昨日に続いてopenSUSEの設定ネタを。 日本語入力がうまく設定できず調べていたら、どうもibusの評判が悪いようなので、yastでアンインストールして代わりにFcitxをインストールしました。 インストールすると左下ボタンを押して上の検索欄からfcitxと入力す…

Macbook Air(2012 11.6inch)にopenSUSEをインストール

ずいぶん前にMacをかじりたくて購入し、あまり有効活用されていなかったMacbook AirにopenSUSEをインストールしてみました。 なんでopenSUSE? 日経Linuxの付録についてくるUbuntuでもよかったのですが、事前にVMにインストールしてみたら期待したほど使い勝…

ブログ始めます

おもいつきでブログをはじめることにしました。 何度もいろんなところで書き散らかしてたのだけども今回は続くかな? PerlやPHP、Linuxの話題が書けたらいいな。