兎小屋の手記

PerlやPHPの話題などをひっそりと書きます。

openSUSEのキーボード設定中

昨日に続いてopenSUSEの設定ネタを。

日本語入力がうまく設定できず調べていたら、どうもibusの評判が悪いようなので、yastでアンインストールして代わりにFcitxをインストールしました。 インストールすると左下ボタンを押して上の検索欄からfcitxと入力すると検索に出てくるのでfcitx設定を選択して設定開始。

画面下に注意書きがあるので、キーボードを上にして次にMozcが来るようにしました。 ※そうしない場合は半角入力でもEnterで確定しないと入力ができませんでした。 f:id:byrsa:20150318225231j:plain

最初は直接入力になっているので、Ctrl+SpaceでMozcに変えられるように設定。 Macbook Airなのでスペースキーの両側のキーで半角/全角切り替えができるように設定。 (これは半端でどっちのキーをおしても半角と全角を交互に切り替えてしまいます。うまい具合に設定できないだろうか・・) f:id:byrsa:20150318225249j:plain

これでとりあえず比較的不自由なく入力できていますが、一個だけ問題が。 バックスラッシュが半角モードで入力しても全角の¥になってしまい、プログラムを書いていたらエラーが続発。

次はこの問題を解決したい・・・ コミュニティとかで同様の問題で悩んでる人がいないか探してみようかな。