兎小屋の手記

PerlやPHPの話題などをひっそりと書きます。

Mojoliciousに挑戦(とりあえず設置)

ここ1年ちょっとくらいCakePHPを仕事で使っていてsave便利だなーとかValidateのallowEmptyが使いづらいなーなんていろいろ思うようになりました。比較する別のFrameworkがないのでPerlのMojoliciousを使ってみようとインストールしてみました。 CGIで実行するのは主流じゃないようですが、Plackを全然知らないのでとりあえずCGIで設置してみました。

以下を参考にVirtualHostの設定を書いて実行! ずーっと@INCのエラーがでてて、SetEnvしてあげても直らなくて首をひねっていたらディレクトリ名間違えていたという・・・ Mojolicious::Guides::Cookbook - Cookbook

また忘れるかもしれないのでメモメモ。

    ScriptAlias / /srv/www/インストールしたディレクトリ/script/test_web/
    SetEnv PERL5LIB /home/ユーザ名/perl5/perlbrew/perls/perl-5.20.2/lib/5.20.2/:/home/ユーザ名/perl5/perlbrew/perls/perl-5.20.2/lib/site_perl/5.20.2/

    <Directory /srv/www/インストールしたディレクトリ>
        AllowOverride All
        SetHandler cgi-script
        Require all granted
    </Directory>

*1

*1:いろいろなところに書いてあったけども、Apache2.4系ではディレクティブの設定ファイルの書き方が少し変わっているみたい