兎小屋の手記

読書記録とか。

近況(転職活動などなど)

前回の更新から1ヶ月経ちました。

その間に日帰り旅行したり、内定が出て地味に続けていた転職活動が終了したりとそれなりに忙しかったような気がします。

転職活動は単に応募する求人サイトやコードを書いて応募する転職サイトなんかも試しましたが、最終的には知人の紹介で転職エージェントを利用して内定に至りました。 現在の会社も近いうちに退職するので今度は後任の採用面接を担当していたり、なんだか妙な気分です。

私が面接に行った企業では質疑応答はありましたが、技術的なテストやそれに近い試問のようなものはほとんどなく、過去に開発したシステムの簡単な仕組みや開発環境に関する質問ばかりでした。 自分で採用面接をするときには簡単なテスト(本当に簡単でFizzBuzzSQLの結合の筆記試験)をするようにしているので、逆に不安になることも多かったです。 志望度がとても高いところ、ではなかったのですが、割と未経験の分野でいわゆる受託開発を離れて自社の事業に関する開発業務になりそうです。

PHPで開発するそうなので、改めて勉強しないといけないようなこともあまりなく手持ち無沙汰になったので、大昔に学生のときにかじったSchemeをもう一度やってみようと思い立ち、押入れからScheme手習いやらプログラミングGaucheを引っ張り出して電車などで読んでいました。

結局のところ、読むだけであまりコードを書いて試すこともなくて身につかないので色々調べて「実践Common Lisp」を読むことしました。SchemeからCommon Lispに移ってるけど、まぁ・・・気にしない。 GWも近くて気合入れて買ってきましたがいつもどおりの三日坊主なので読みきれるかな? ※前回の英語も何個かKindleで買った本を読んだくらいで止まってしまったので・・・